2010年11月24日(水)住宅産業新聞インタビュー

住宅産業新聞のインタビューにお答えし、「いいものを作り長く使う」ことが重要である、といった以前からの私の考え方など住宅政策についてお話しました。

2010年11月24日(水)国会ギャラリー第1号オープン

前から準備を進めてきた「国会ギャラリー」が今日、オープンしました。
これは、美術・芸術系の大学生や若手アーティストの皆さんの作品を議員会館事務室内に展示し、訪れる方々にご覧頂くものです。

作者の皆さんの「作品を表現する場がない」「料金が高くて一般のギャラリーをなかなか使用できない」という声をお聞きしたことから、国民の皆様からお預かりしている議員会館を活用できないかと考えました。

他の多くの国会議員の賛同も得ていますので、この取り組みが広がっていくことを期待しています。
議員会館にお越しの際にはぜひお楽しみ下さい。

2010年11月24日(水)日本海側拠点港の形成に関する検討委員会

海洋国である日本の重要な政策のひとつとして、港湾の国際競争力を高めるための取り組みを進めています。
そのため、国際コンテナ戦略港湾や国際バルク戦略港湾を選定し、国の投資を集中するべく検討を行っているところです。
今回、これらに加えて日本海側における拠点港についても検討委員会を立ち上げました。

2010年11月17日(水)国の予算編成等に対する提案に係わる説明会

来年度の国の予算編成に対する兵庫県の提案事項に関する説明を受けました。
とりわけ、私が大臣政務官として担当している関西3空港の活性化による関西経済の浮揚に関する提案を重く受け止め、全力で取り組んでまいります。

2010年11月15日(月)国道176号線の安全確保と渋滞緩和

宝塚駅周辺を含めた渋滞緩和のための踏み切り解消及び名塩道路の現状についての視察をし、意見交換を行いました。

2010年11月12日(金)衆議院国土交通委員会

衆議院国土交通委員会で竹内譲議員の住宅施策に関する質問にお答えしました。
なお、答弁の様子については、これまでの100回を超える国会での発言と合わせて、下記リンクよりご覧いただけます。




2010年11月11日(木)阪神高速道路の最高速度規制の見直し

本日、阪神高速道路7号北神戸線等の速度規制の見直しが発表されました。
現在の60km制限から区間によって70、80km制限に変更されます。

以前もご報告したとおり、私が国会においてこの問題を何度も取り上げてきた成果です。

2010年8月19日(木) 自動車の速度規制見直しが動き始めました!

2010年9月9日(木)自動車の速度規制見直しについて


発表の詳細は下記をご覧下さい。

2010年11月11日(木)秋の勲章伝達式

受勲の栄を受けた危険業務従事者の皆様に勲章を伝達いたしました。日ごろのご努力に改めて敬意を表します。

2010年11月8日(月)UR住宅視察

所沢市のUR住宅を視察し、UR関係者をはじめ、実際にお住まいの方などと意見交換を行いました。

2010年11月6日(土)APEC展示「JAPAN EXPERIENCE」開所式

11月13日(土)、14日(日)に開催されるAPEC(アジア太平洋経済協力)首脳会議に合わせて開催される展示「JAPAN EXPERIENCE」の開所式に出席しました。


これは、国内外からの会議参加者や報道関係者に、わが国の技術や取組みを紹介し、日本の強みや魅力を海外に発信することを目的としているものです。


2010年11月6日(土)早稲田大学学園祭

早稲田大学の弁論サークルである雄弁会に御依頼を頂き、パネルディスカッション「【祭】マツリゴト【政】―国際社会における日本の位置づけ―」に出席しました。

他のパネラーとの議論はもちろん、国際問題に意識の高い学生と有意義なやり取りを交わしました。

2010年11月5日(金)衆議院農林水産委員会

国土交通大臣政務官として初となる国会答弁を衆議院農林水産委員会で行いました。
小野寺五典議員の環太平洋連携協定(TPP)に関する質問にお答えしました。

なお、答弁の様子については、これまでの100回を超える国会での発言と合わせて、下記リンクよりご覧いただけます。

国会発言録

2010年11月1日(月)~4日(木)国際海事機関(IMO)理事会出席

国際海事機関(IMO)は船舶の安全及び船舶からの海洋汚染の防止などの海事問題に関する国際協力を促進するための国連の専門機関です。

今回、英国ロンドンのIMO本部で開催された理事会に理事国の代表として出席しました。