2011年8月23日(火)日本海側拠点港湾に関する検討委員会

成長著しい日本海対岸諸国の経済発展を我が国に取り入れるべく、その窓口となる「日本海側拠点港湾」の選定を行っています。
6月から7月にかけて公募を行い、23港の応募者がいらっしゃいました。
8月にはこの応募者からの熱意あふれるプレゼンを連日のようにお聞きしてきました。
本日、プレゼンが一区切りついたことから、記者会見を行いました。


2011年8月23日(火)衆議院災害対策特別委員会

衆議院災害対策特別委員会で、
山本剛正議員の新燃岳の土石流対策に関する質問、
長島忠美議員の新潟・福島豪雨における河川及び道路被害に関する質問、
石田祝稔議員の新潟・福島豪雨災害における鉄道の被害状況と復旧の見通しに関する質問、
塩川鉄也議員の災害関連緊急急傾斜地崩壊対策事業及び災害関連地域防災がけ崩れ対策事業の特例措置に関する質問
にお答えしました。




2011年8月9日(火)衆議院総務委員会

衆議院総務委員会で塩川鉄也議員の住生活基本法に関する質問にお答えしました。




2011年8月8日(水)東日本大震災の復旧・復興の向けた国交省の取り組み、国際バルク・日本海側拠点港の取り組み

東日本大震災における港湾施設の復旧・復興に向けた取り組み状況、また国際バルク戦略港湾・日本海拠点港の取り組みについて港湾空港タイムスのインタビューを受けました。





2011年8月7日(日)大臣視察同行

昨日に続き大畠章宏国土交通大臣の神戸港・大阪港・関西国際空港の視察に同行しました。
また、東京に戻り、羽田空港の視察も行いました。






2011年8月6日(土)大臣視察同行

大畠章宏国土交通大臣と伊丹空港の視察に同行しました。


2011年8月3日(水)キルギス共和国ババノフ副首相、モルドガジエフ駐日大使面会

来日中のキルギス共和国のババノフ副首相とモルドガジエフ駐日大使が政務官室にお越しになりました。
溝畑宏観光庁長官も交えて意見交換を行いました。
その後、大畠章宏国土交通大臣への表敬訪問に同席しました。




2011年8月3日(水)衆議院内閣委員会

衆議院内閣委員会で平井たくや議員の日本航空に関する質問にお答えしました。



2011年8月2日(火)衆議院財務金融委員会

衆議院財務金融委員会で佐々木憲昭議員の住宅ローンに関する質問にお答えしました。



2011年8月1日(月)山形県・酒田港視察

港湾担当の国土交通大臣政務官として、秋田県に引き続き山形県の港を視察しました。また、日本海側拠点港湾の選定に関して、吉村美栄子山形県知事や阿部寿一酒田市長をはじめ港湾関係者の皆様との意見交換会を行いました。



2011年8月1日(月)秋田県・秋田港視察

港湾担当の国土交通大臣政務官として、秋田県の港を視察しました。また、日本海側拠点港湾の選定に関して、佐竹敬久秋田県知事や穂積志秋田市長はじめ港湾関係者の皆様との意見交換会を行いました。