2012年6月21日(木)児童ら通学安全対策促進議員連盟

私が副会長を務めている「児童ら通学安全対策促進議員連盟」総会に出席しました。
本日は埼玉大学大学院理工学研究科の久保田尚教授をお招きし、「通学路を中心とした交通安全対策のポイント」について議論を行いました。


2012年6月21日(木)日英議員連盟

日英議員連盟総会に出席し、今夏のロンドンオリンピック・パラリンピックについて説明をお聞きしました。


2012年6月20日(水)災害対策に重要な「平時の備え」

井戸敏三兵庫県知事・関西広域連合連合長の提言活動に同席しました。
本日は、「首都機能のバックアップについて」で、藤村修内閣官房長官及び中川正春内閣府防災担当大臣と意見交換を行いました。

私はかねてより、災害対策に必要なのは「平時の備え」である、と主張し続けてきています。
首都直下型地震や東海・東南海地震も視野に入れて、首都機能をどうするか、という議論を、平時の今こそ、明確にしておく必要があります。

また、歴史をさかのぼってみれば、日本の政治・経済にはおよそ400年ごとに大きな変革が起こっていることに気づきます。
江戸幕府の開府から400年を経た現代も、変革の時期を迎えようとしているのかもしれません。
私は、遷都も視野に入れて、関西に政治・経済の中心を移転させるという本腰を入れた議論と実行が必要であると考えています。また、これは関西の活性化にもつながっていきます。
ぜひ、皆様のご意見をお聞かせください。



2012年6月20日(水)危険運転致死傷罪を考える超党派の会 勉強会

先日の勉強会に引き続き、私が幹事長を務める「危険運転致死傷罪を考える超党派の会」勉強会を開催しました。

本日は法務省・警察庁・衆議院法制局からの説明を聴取したのち、議論を行いました。
今後も取り組みを進めてまいります。

2012年6月20日(水)参議院災害対策特別委員会

昨日、衆議院災害対策特別委員会において議論を行い、衆議院本会議で可決された「災害対策基本法」の改正案について、参議院災害対策委員会にて議論が行われました。
同法について衆議院における議論の中で修正を行ったことから、私も修正案の提出者として同委員会に出席しました。

衆議院と同様に、参議院においても全会派一致で可決されました。



2012年6月19日(火)災害対策特別委員会

私が災害対策特別委員会筆頭理事、災害対策WT座長として改正案作りを行ってきた「災害対策基本法の一部を改正する法案」について衆議院災害対策特別委員会で審議を行いました。

今回の改正は、「事前の備え」の強化を目的としています。
昨年の東日本大震災の教訓を生かした、住民の避難や被災地方公共団体への支援等に関し、広域的な対応の制度を強化するものです。

今回の改正のみならず、より広範な議論を行い、さらなる改正も予定されています。

災害対策特別委員会・午後の衆議院本会議において、全会派一致で議決されました。



法案の概要も併せて掲載します。




2012年6月15日(金)外務委員会

私が理事を務めている外務委員会が開催されました。
本日は玄葉外務大臣の所信表明に対する質疑を行いました。



2012年6月14日(木)内閣部門会議

「災害対策基本法」について、内閣部門会議において説明をしました。昨年の東日本大震災の教訓を踏まえた修正を行い、今国会において議論を行う見込みです。

2012年6月14日(木)災害対策特別委員会

私が筆頭理事を務める「災害対策特別委員会」を開催しました。
本日は、冒頭に突風被害についての視察報告を聞いたのち、各党からの一般質疑を行いました。

2012年6月14日(木)広州行政学院訪日団研修会

我が国の国家公務員制度について研究を行うため、広州行政学院の訪日団がいらっしゃいました。
総務省・人事院との研修会の場で、私もごあいさつ申し上げました。

  

2012年6月13日(水)「内閣府防災情報システム」視察

内閣府防災担当の庁舎内に設けられている「防災情報システム」を視察しました。
壁一面のスクリーンに、各種の災害に関する情報を表示することができる会議施設です。
これも災害対応に必要な「平時の備え」の一つです。
より一層の拡充が必要である、と感じました。

2012年6月13日(水)水政策PT総会

水政策PT総会を開催しました。
本日の会議においては、外国人による水源地等の土地取得の問題について、関係省庁からの制度概要説明を含めて意見交換を行いました。

2012年6月13日(水)危険運転致死傷罪を考える超党派の会 勉強会

重大な交通事故が続発する中、危険運転致死傷罪を見直すため、超党派の国会議員により議員連盟を立ち上げました。
私は幹事長として、この問題を考えてまいります。

本日は交通事故のご遺族の方にお越しを賜り、その思いをお聞きしました。


2012年6月6日(水)外務部門会議

外務委員会理事として外務部門会議に出席しました。
本日は宮本雄二・前駐中国大使を講師にお招きし、最新の中国情勢について説明をお聞きしたのち、意見交換を行いました。

2012年6月6日(水)災害対策WT(第14回)

私が座長を務めている災害対策WTの定例会を開催しました。
本日は防災白書について議論を行い、取りまとめをしました。

2012年6月5日(火)東北復興と防災を語る会

「東北復興と防災を語る会」という催しからご依頼をいただき、「政治家に求められた覚悟とは ~東日本大震災・政府現地対策本部の二か月」と題して、昨年3月の大震災からの私の取り組みについて講演をいたしました。

2012年6月5日(火)「危険な運転の問題を考える議員連盟」設立総会

私はかねてより、飲酒運転やひき逃げ事故の「逃げ得」を許さない、という観点から、悪質な運転の厳罰化に取り組んできました。

最近、悪質な運転者による交通事故が何件も起こりました。

これを受けて、私は「危険運転致死傷罪」の見直しを提案し、議員連盟を立ち上げました
事務局長として、法改正に向けた検討を進めます。



神戸新聞でも即日報道されました。



設立趣意書

2012年6月4日(月)「児童ら通学安全対策促進議員連盟」設立総会」


先日の京都府亀岡市での悲惨な事故などを受けて、児童・生徒の通学路の安全対策を行うべく、議員連盟を設立しました。

私は副会長に就任し、この課題に取り組んでまいります。

2012年6月1日(金)災害対策WT(第13回)


定例の災害対策WTを開催しました。

「東日本大震災に学ぶ今後の防災のあり方について」と題し、先日の災害対策委員会勉強会でも講演をお聞きした片田敏孝群馬大学大学院教授・広域首都圏防災研究センター長のご説明をお聞きし、意見交換を行いました。