2012年9月12日(水)日本・宇宙議員連盟総会(第30回)

本日、9月12日は毛利衛宇宙飛行士の宇宙への出発を記念した「宇宙の日」です。
この機会に、私が事務局長を務めている「日本・宇宙議員連盟」総会を開催しました。

本日は川口淳一郎内閣官房宇宙開発戦略本部事務局長(はやぶさプロジェクトマネージャ)、古川聡宇宙飛行士ほかをお迎えし、来年度の宇宙関連予算や、ISSからの地球観測結果などに関する議論を行いました。

(写真提供:JAXA)

(写真提供:JAXA)

(写真提供:JAXA)

2012年9月7日(金)災害対策特別委員会

現行憲法下で3番目に長い180回常会が本日、閉会しました。
私が筆頭理事を務める災害対策特別委員会でも、閉会中の災害による国会審議の必要等に備えて閉会中処理を行いました。

2012年9月6日(木)民間空港振興議員連盟

我が国の航空産業のさらなる発展を目指して設立された「民間空港振興議員連盟」総会に出席しました。
私も呼びかけ人として加わっているこの議員連盟では、航空人材教育の支援や低料金化する航空輸送に伴う航空安全の確保、国際競争時代に備えた我が国の航空規制の見直しなどについて議論を行っていきます。

私が国土交通大臣政務官を務めていた際には、利用者の利便性を第一に考えて羽田空港への国際定期便の就航再開やLCC(格安航空会社)の参入など、航空行政の大転換の陣頭指揮を執りました。
今後も航空行政の在り方の見直しを推進してまいります。

2012年9月6日(木)外務部門会議

外務部門会議に出席しました。
本日の会議では「日中関係」「韓国・北朝鮮関連」「APEC首脳会議等」について外務省より説明を聴取し、意見交換を行いました。


2012年9月5日(水)災害対策調査会総会(第5回)

災害対策調査会総会を開催し、内閣府から「防災基本計画の修正」「首都圏大規模水害対策大綱」について報告を聴取し、意見交換を行いました。
また、災害対策調査会首都直下地震対策分科会より中間報告が行われました。