2012年3月11日(日)『東日本大震災の記録 -国土交通省の災害対応-』

東日本大震災から一年がたちました。

私は、震災当日に、政府調査団の一員として、自衛隊のヘリで被災地に入りました。
その後、政府現地対策本部長代行の任を与えられ、特に緊急を要する発災後一か月間、救助・救援、復旧・復興に全力で取り組みました。

この度、国土交通省が『東日本大震災の記録』として、この一年間の対応と復興に向けて実施してきた取組について取りまとめました。
今後の災害対応のためにも、ぜひご参考ください。

一部をご紹介します。




なお、全文は下記よりご覧いただけます。

東日本大震災の記録-国土交通省の災害対応-