2012年7月25日(水)英国高速鉄道更新プロジェクト

我が国の先進技術がまた一つ世界で認められました!

英国で老朽化した高速鉄道車両の全面的な更新プロジェクトが進んでいます。
英国鉄道史上最大規模の約45億ポンド(約5,400億円)が投入される大計画です。

我が国企業の有する鉄道技術を導入すべく、官民一体となってトップセールスを行ってきました。
私も2010年11月に国土交通大臣政務官として訪英した際、ハウエル外務閣外大臣と会談し、総理の親書をお渡しするなど、政府の支援に一役買いました。

本日、このプロジェクトについて、英国運輸省より我が国企業と契約する旨の発表がなされました。
日本の誇る技術力が世界で発揮されます。
本当に喜ばしいニュースです。

概要資料(国交省)

【関連報道の一部】

日立、英高速鉄道596両受注…現地に工場建設(読売新聞)


英国高速鉄道、日立が5500億円で受注 日系最高額(朝日新聞)


日立、英で高速鉄道車両受注と発表 英国に鉄道車両工場も建設(日本経済新聞)